FC2ブログ

ゆく年くる年

行く年来る年
皆様2013年ありがとうございました。
スポンサーサイト



サンドブラスト使ってみた その2

前回のサンドブラストが結果的にどうなったか上げときます。
DSCN5208.jpgDSCN5210.jpg
結果的にこうなりました。

DSCN5209.jpg
吸い上げ式から直圧式に大改造しました。

DSCN5213.jpg
蓋のパッキンは既製のものよりいいものにしました。

DSCN5211.jpg
ガンは自作で、以前のものより細かくブラストができます。

DSCN5212.jpg
いきなり死んだ蛍光灯は流行のLEDに変更。以前のものよりぐっと明るくなりました。

DSCN5214.jpg
既製の手袋は細かい部品のホールドができなかったので思い切って手首から切断。直接密着性のよいラバー製の手袋を
してから腕をキャビンに突っ込システムにしました。
ここで問題になるのがこの隙間から砂がこぼれてくる事ですが、
DSCN5215.jpgDSCN5216.jpg
集塵機をキャビネットにつなぎキャビネットの左のでっぱりから排気をして右の穴から吸気をさせます。
これによりキャビネット内に一定の空気の流れを作る事で腕の差込口からキャビネット内に空気が
流れるようにして極力腕の隙間からの砂の流出を押さえました。

今回の改造で最も苦労したのがタンクに砂を補充すための蓋です。
DSCN5205.jpg
2011051221250214c.jpg
当初この蓋を使って組付けましたがテストで空気圧をかけてみると見事に「ポン」という音と共に壁に大穴をあけてました(圧力こえーよ)。
そこで銅版と銅管をハンダで細工をしてボルトで締め付ける事にしました。
それように蓋自体に厚みと重量を持たせ、蓋とボルトつなぐパーツを自作しました。
なのでとても面倒くさい形に収まりました。
DSCN5204.jpgDSCN5203.jpg
まず蓋をねじ込み
DSCN5201.jpg
自作パーツでボルト締めをしてから
DSCN5202.jpgDSCN5200.jpgDSCN5199.jpg
自作パーツと蓋を固定します。

今回改造にはかなり試行錯誤がありまして、それに伴う費用がかなりのものになりました。
下手すれば既製品が購入できたかも。

そこで教訓として「もちは餅屋」ということわざを改めて思うのでありました。
チャンチャン!







MEGA3 今夜はナマらしい

青山ワンセグ開発で放映していたMEGA3の3週目のポイントの結果がHP上で発表されていない。どうやら今夜の放送で発表とのこと。しかも今日は生放送だそうだ。実は今日J-FACTORYの店長が上京しておるのだが「NHK出演!」ではなく放送後に打ち上げがありそれに出席する予定だ。宴の開始が深夜25時以降になるので下手すりゃオールパターンの可能性が大!店長、飲みすぎには注意だ!!

Merry Christmas!!

3064362-image0.jpg
ドイツの方が仕上げた自分のガレージキットです。思わぬクリスマスプレゼントになりました。

MEGA3 第3話目

本日(12/19)深夜青山ワンセグ開発「MEGA3」第3話目です。
見所はヒーロー大集合だ!ちなみにキーワードは「牛久」だ!

TV、ワンセグ、PC、スマホ、投票方法は色々あるぞ!!

本当によろしくお願いします。

MEGA3 第2話目

本日(12/12)深夜青山ワンセグ開発「MEGA3」第2話が放送されます。
見所は「S」「お姫様」「スクーター」だ!←主役じゃないのかョ!

よろしくお願いします。

MEGA3

ちょっと宣伝です。

12月6日の午前0:30~0:55(木曜日深夜)にEテレ(昔風に言えばNHK教育テレビ)にて放送される
青山ワンセグ開発」内、バトル3の「補欠ヒーローMEGA3」という作品の造詣に
J-FACTORYがらみでほんの少しですが、携わらせてもらいました。

「青山ワンセグ開発」は企画オーディション番組で、色々な映像企画を競いあわせて視聴者の投稿で
レギュラー放送枠を勝ち取る内容だそうです。

つきましては「MEGA3」よろしくお願いします。

プロフィール

飛天

Author:飛天
フィギュアの原型製作をしております。
JーFACTORY
(http://jfac.web.fc2.com/index.html)というディーラーでイベントには参加しております。

お仕事の依頼等ありましたらメールにてよろしくお願いします。
Email : nananenkan★gmail.com(★を@マークに変えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード